monetのこと

生まれはモネの命日でしてぼんそわぁ

19年

この前20歳になった
お酒もコンビニで買えるし
未成年承諾書のサインを
親からもらうこともない
世間からするともうちゃんと大人で
アイムフリーて思うけど
それには大きな責任が伴うんだなって
身をもって実感中

最近は自分の中で大きなことが2つ

ひとつめは
自分が書いた文章がほんの少しだけど
大好きなweb magazineに載ったこと
これからも趣味で
ちょっとずつなんとなく
書き続けていけたらいいなって思った

ふたつめは
自分の中で進路が
少しずつ明確化してきたこと
ほんの些細なことがきっかけで
気がついたこと
だけどあの些細なことがなければ
明確化しなかった進路かもしれない
前からみえていたけれど
自分の視野が狭くて
みえていなかっただけ
答えは何年も前から目の前に転がっていた
あれまってなるよね

自分は小さい頃から
いろんなことを
良くも悪くも深く感じたり考えたりした
だから文章を書いたり読んだりするのが
好きなのかもしれない

昔から人と協力して何かをする
ってことが多いのは
人の気持ちを考えながら
もっと人の中で生きることを
学べってことなのかもしれない

コンプレックスが多いのは
それを自分でどう変えて生かしていけるかを
試されてるのかもしれない

かもしれないの答えは
今すぐにはわからないけど
たくさんのかもしれないは
自分をよくするために起こっている

かもしれないを生かすかどうかで
人生までもが大きく変わってくるはず
どう変わるかなんて
もちろん今の自分にはわからないけど

悲しいことも振り返ると
全ては絶対によいことの元になっている
なんてったって
自分は小さい時からツイているもんで


ほんの少し生きた中で
出会った人
縁が切れた人
ずっと繋がっている人
また縁が繋がった人
もう二度と会わない人
いつか出会うであろう人

忙しくても
周りの人をもっと大切にする
困った時は
必ず誰かが手を差し伸べてくれる人生
恩を踏みにじらない
感謝を忘れないこと


自分はまだクソガキで
若者は馬鹿者だけど


他にはいない人間になる
ほんの19年で思ったこと